自作汎用エネミーチャートの作成について
※これはダブルクロスThe3rdEditionの話です
お願い
・敵データのビルド案よこしてクレメンス
・ちょっと強めくらいでいいんで
・過去の自作シナリオで使ったやつとかを
目的
・敵データ作成コストの削減
・シナクラ及び自作シナリオで活用
なんで
・うちの卓は全サプリ導入済み
・PE掲載のボステンプレは弱い
・エネミーチャートの「ジャーム:○○×1D10体」はだるい
・ココフォリアに都度コマ作るの手間だし
→じゃあ既存データ調整すれば?
・PEには「侵蝕率を増やす」「無効化エフェクト積む」などとある
・でも根本的解決じゃない
・火力増加は30点から先は無関係
・ガード型死ぬだけ
・ビルドの多様性無くすのはな
・敵増やすのもあんま
・範囲攻撃持ちと単体持ちの格差広がるし
・手間だし
解決への指針
・手数を維持しつつ単体性能を上げる
・範囲攻撃を単体化するやつ、カバーリング持ちを確保する
・2体以上は要らんけど
具体的な解決案
・「ボスチャート」と「取り巻きチャート」の作成
・取り巻きチャートを振る際、「チャート決定権」を[PC数-1]ポイント付与
・チャートを振り、敵の強さに応じて消費ポイントが変わる
・雑魚なら1ポイント消費、強けりゃ2ポイント消費とか
・残ポイント<消費ポイントになったら何か消すor振り直す
・(要議論)
・ボスによってはカバー持ちやら範囲を単体化するやつやらを取り巻きに指定させる
・「このボスをクライマックスで使う場合、ポイントを1消費しジャーム誰それも使用する」的な
・を、チャート表にまとめて掲載
・と一緒にキャラシートを作成(WEBサービスを活用)
・敵が必要になったらコピペするだけ!
・調整が不満なら誰でも編集できる!
・(性善説に基づく場合)
問題点
・高装甲値の敵で詰まないか?
・ガード型で詰まないか?
・回避型で詰まないか?
・単に強くて詰まないか?
→属性付きロイスを許可
・達成値上昇、ガード不可、火力増加などあり
・ただ強すぎる
・調整案:
・「既に取得したロイス及びタイタスに属性を付与してよい」
・「また、ライフパスのロイスでなくてもよい」
・「但し侵蝕率を20上げる」
・「但し侵蝕率が140を超えた場合のみ」
・「但し本シナリオでの獲得経験点を0にする」
・(要議論)
・ペナルティは「侵蝕20増加+120%制限」辺りが丸いんちゃうかと思ってますが
・ご指摘ご提案お待ちしてます