匣見

顔面荒野

自作汎用エネミーチャートの作成について

 

※これはダブルクロスThe3rdEditionの話です

 

 

お願い

・敵データのビルド案よこしてクレメンス

・ちょっと強めくらいでいいんで

・過去の自作シナリオで使ったやつとかを

 

 

目的

・敵データ作成コストの削減

・シナクラ及び自作シナリオで活用

 

 

なんで

・うちの卓は全サプリ導入済み

・PE掲載のボステンプレは弱い

・エネミーチャートの「ジャーム:○○×1D10体」はだるい

・ココフォリアに都度コマ作るの手間だし

 

 

→じゃあ既存データ調整すれば?

・PEには「侵蝕率を増やす」「無効化エフェクト積む」などとある

・でも根本的解決じゃない

・火力増加は30点から先は無関係

・ガード型死ぬだけ

・ビルドの多様性無くすのはな

・敵増やすのもあんま

・範囲攻撃持ちと単体持ちの格差広がるし

・手間だし

 

 

解決への指針

・手数を維持しつつ単体性能を上げる

・範囲攻撃を単体化するやつ、カバーリング持ちを確保する

・2体以上は要らんけど

 

 

具体的な解決案

・「ボスチャート」と「取り巻きチャート」の作成

・取り巻きチャートを振る際、「チャート決定権」を[PC数-1]ポイント付与

・チャートを振り、敵の強さに応じて消費ポイントが変わる

・雑魚なら1ポイント消費、強けりゃ2ポイント消費とか

・残ポイント<消費ポイントになったら何か消すor振り直す

・(要議論)

・ボスによってはカバー持ちやら範囲を単体化するやつやらを取り巻きに指定させる

・「このボスをクライマックスで使う場合、ポイントを1消費しジャーム誰それも使用する」的な


・を、チャート表にまとめて掲載

・と一緒にキャラシートを作成(WEBサービスを活用)

・敵が必要になったらコピペするだけ!

・調整が不満なら誰でも編集できる!

・(性善説に基づく場合)

 

 

問題点

・高装甲値の敵で詰まないか?

・ガード型で詰まないか?

・回避型で詰まないか?

・単に強くて詰まないか?


→属性付きロイスを許可

・達成値上昇、ガード不可、火力増加などあり

・ただ強すぎる

・調整案:

・「既に取得したロイス及びタイタスに属性を付与してよい」

・「また、ライフパスのロイスでなくてもよい」

・「但し侵蝕率を20上げる」

・「但し侵蝕率が140を超えた場合のみ」

・「但し本シナリオでの獲得経験点を0にする」

・(要議論)

・ペナルティは「侵蝕20増加+120%制限」辺りが丸いんちゃうかと思ってますが

・ご指摘ご提案お待ちしてます