匣見

顔面荒野

日記:Yellow

第四部 やるとは言ったけどシナリオでは出さないと思う
「才能無いから病んだしやめるわ;;」みたいな意味ではなくて、お話を考えることは好きなので才能がどうとかではなく続けたい でもオナニーしたいならオナニーに相応しい媒体があるだろうという話
小説は読者が居なくても成り立つけど、TRPGシナリオはプレイヤーを付き合わせないと成り立たない あえてそんな媒体でオナニーを実現する必要は無いのでやめる 今後は普通に小説形式のみでオナニーしていきたい 一応のオチは作ったのでシナリオはこれでおしまい また気が向いたときに付き合ってくれたらと思います


以下所感

バベッジ
ハスターについて色々調べていたとき、「クトゥルフカルトナウ」っていうサプリと設定資料の合いの子みたいな本に『バベッジインコーポレイテッド』が掲載されていた ハスターをエントロピーと解釈しているそうで、まあ混沌の法則ということっぽい

面白そうだからMMOにおけるバベッジとは別の組織として使いたかった が 世界線が乱立して混乱しそうだったので、この際そういう世界線の統合と整理をしたいなと当時考えていた


・鈴木暦
Magentaでラグのクラスメイトの名前聞かれたとき考えてなかったんで知人の名前出しちゃったんですよね 今回まで引っ張っちゃってこまった

・Outside
何でクローズドシナリオって訳も分からず謎空間に飛ばされるの?明らかに意図して怖がらせたりヒント与えたりしてる構造だけど何が目的なの?眺めて楽しむだけなの?それ異形の生物ってよりわりと人間っぽい価値観だな、みたいな疑問を解決したかった

・MMO探索者
第五部とかで触れるつもりだったけど放置することになってしまった 軽く触れたけどダブルクロスルールで探索者をリビルド、そのとき『MMO技能値を経験点に加算』『または自身のスキルに似たエフェクトを無償で獲得』で、元々MMO技能が少ない人は選択肢が限られるけど総体の経験点は大体同じ、みたいなバランスにしようと思っていた
普通にダブルクロスにそういう探索者を持っていきたいって人がいればやるといいと思う(いるのか?)